バイク

MT07・クラッチワイヤーの汚れ落としと注油が楽になるワイヤーオイル

投稿日:2019-05-11 更新日:

今年の1月頃、銚子ツーリングの帰りにクラッチレバーを握った後に戻らなくなってしまいました。

自宅までは帰宅できたものの、自走できなかったのでバイク屋さんにMT07を引き取りに来てもらいました。

原因は、クラッチレバーに汚れが癒着していたから・・・

どうしようもないマヌケな理由でした。クラッチワイヤーの掃除・注油はちゃんとやらないといけないと知った出来事でした。

→ 銚子ツーリングの記事

 

使ったワイヤーオイル

  • メーカー:デイトナ(DAYTONA)
  • 商品名:ワイヤーオイル
  • 品番:96400
  • 内容量:220ml

デイトナ(DAYTONA) ワイヤーオイル 96400

クラッチワイヤー、スロットルワイヤー等の洗浄潤滑専用オイル。

これ1本で汚れたグリスを強力に洗い流せ、ワイヤーがスムーズな動きになります。Φ1のステンレス製極細スプレーノズルなので、ケーブルのすき間から直接スプレーできます。

チェーンオイルのノズルと比較

デイトナ(DAYTONA) ワイヤーオイル 96400のノズルの細さ手前のノズルがワイヤーオイルのノズル。

細さがわかります。

定価は1,300円、アマゾンで千円くらいで購入しました。。

 

MT07にワイヤーオイル注入

このワイヤーオイルを購入後、すぐに試そうとしたのですがクラッチレバーの外し方がわからず断念しました。

その後、白猫快速さんが見つけたYouTubeの動画が役立ちました。

参考になった動画

ときひとみさんの「【U-KANAYA】レバーを変えてみた!【カスタム】

同じバイクなので、助かる動画です。

作業

作業時間は10分あれば終わります。

(1)汚れが出てくるので、タオルを敷いておきます。

ヤマハMT07

 

(2)クラッチレバーを取り外します。

MT07クラッチレバー取り外した状態

かなり汚い。

MT07クラッチレバー

 

(3)スプレーノズルをワイヤーケーブルのすき間にさしこみ、ワイヤーオイルを噴射します。

MT07クラッチレバー細いので直接挿し込めます。

 

汚れが出てきます。

デイトナワイヤーオイル

 

(4)クラッチレバーを取り付け、後片付けをして終了。

 

-バイク
-

Copyright© バイクOBA3 , 2019 All Rights Reserved.