バイクで行きたい美しい瀬戸内の島々|香川と愛媛編

伊吹島

香川に来て1年の間に行った島は伊吹島と男木島と、淡路島の3つだけです。

春には男木島へ、バイクなし。

夏頃にはしまなみ海道の島々へ行きたくて、バイクで今治まで行ったものの橋を渡るのは断念。

今回は、伊吹島、男木島、しまなみ海道の話です。

2018年5月追記

この記事を書いた後に行った島は大三島(しまなみ海道)と小豆島です。大三島はバイクで走りましたが、小豆島は職場の小旅行だったのでバスでした。

目次

瀬戸内の島々は732の島がある

四国のことをよく知らない人でも行ってみたい!と人気の島は、

• 小豆島
  • しまなみ海道の島々
  • 淡路島

何かの統計データではないです。私が香川に引っ越してくる前に知り合いから聞いた「四国で行きたい島」の回答です。

島の多い県の上位3位
  1. 広島
  2. 愛媛
  3. 山口

香川県は4位で112の島があります。バイクで行くと楽しそう。

文中の瀬戸内海の島の数:環境省のサイト「瀬戸内海の概況」より

香川県・いりこの島、伊吹島

バイクをフェリーに自分で載せられれば、バイクを持っていけます。

この記事のトップにある写真の「はしご」みたいなやつで上がります。実際自分でやったのは、行きのフェリーの乗船時だけ。あとは船のスタッフの方がやってくれました。

伊吹島ってどんな島

伊吹島は香川県観音寺市(かんおんじし)に属す「いりこ」の島です。伊吹島へは片道25分で着きます。島はいりこの香りがします。

島の大きさは、周囲5,400m、面積1050平方mの小さな島です。島の写真を見るとハートの形に見えます。

伊吹島で何するのか

行き帰り同じフェリーに乗った坂出出身のおじさんが、伊吹島のことを教えてくれました。伊吹島へ遊びで行く人は「釣り」、観光っていっても特に何もない。美味しい魚がよく取れるそうです。一時期、魚が減ったこともあるとか。若者がネットで釣れる情報を書いてたのが原因か、釣り人が増えたことがあったんだそう。

バイクで島めぐり、伊吹島は急な坂が多くて大変

島の住人は原チャリを乗りこなしていて驚きました。急な坂道でもすごい勢いであがっていきます。乗船するときもスピード出して一気に乗ってました。

バイクとフェリーに乗り、魚釣りするわけでもない人は珍しいみたいです。

観光らしき人は数名みましたが、徒歩でした。1周するのはあっという間です。バイクで行っておいてなんですが、バイクで行く意味ってあまりないでしょう。釣りをする人で、フェリー乗り場から離れた場所まで行くなら、意味がある、かもしれません。

伊吹島で出会った猫

島でバイクを停めて休憩していたら、猫が近づいてきました。

伊吹島の猫

島で会った猫はこの子だけ。

伊吹島民俗資料館

入館料無料です。

誰もいませんでした。昔の学校のような建物で、なんだか懐かしい感じがしました。漁具や資料など展示してあります。伊吹島の歴史を知ることができる場所です。

訪問日:2016年9月3日

香川県の男木島(おぎしま)は高松からすぐ

香川県の高松駅からすぐの場所にある高松港から、フェリー40分、島面積1.38k㎡です。

小さい島なので、この時はバイクでは行ってません。1時間あれば島を徒歩でまわれます。

猫にたくさん会える!

猫島という情報を聞き、去年の5月に行きました。ゴールデンウィークだったっのもあるし、猫目的なのか猫を探す観光客がたくさんいました。思っていたより猫は少なく、いてもやせ細った子ばかり。

男木島

島を歩いているとこんな貼り紙がありました。島の住民は野良猫に困っているんですね。あれから1年、島に猫はまだいるのかな。

猫目的でなくても、楽しめる島です。海はすごくきれいだし、緑も多く散歩するにはちょうど良い距離。行くときはお弁当を持っていくことをおすすめします。あまり食べ物屋さんないので。

訪問日:2016年5月5日

愛媛県、しまなみ海道の島々

しまなみ海道

しまなみ海道の四国側スタート地点は、今治タオルで知られている愛媛県今治市。ロードバイクに乗る人たちに人気ですね。バイクでも125ccならサイクリングロードを走れると聞き、いいなぁと思いつつまだ実現していません。

今治からのサイクリングロード

大変そうだなぁとしばらく見てました。去年の8月頃、しまなみ海道を渡るぞ!と気合を入れて、今治まで行きました。

しまなみ海道

しかし、渡ったら帰ってくるってことか、とかどうせなら大三島によりたいな、などあれこれ考えてしまい結局渡りませんでした。

高速道路を走る場合、通る島は6つ。

1. 大島
  2. 伯方島
  3. 大三島
  4. 生口島
  5. 因島
  6. 向島

訪問日:2016年8月5日

2018年3月にバイクでしまなみ海道を走りました。

伊吹島

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!