徳島ラーメンツーリング|鳴門スカイライン~吉野川沿いを走る

鳴門スカイライン

鳴門スカイラインは、鳴門海峡の渦潮や瀬戸内海、そしてウチノ海を結ぶ、7つの橋から成る海岸山岳スカイラインです。

「鳴門」と聞くと、鳴門スカイラインよりもむしろ「鳴門海峡」が思い浮かびますが、バイクに乗る者にとっては鳴門スカイラインが魅力的なスポットとなっています。

また、徳島といえば、徳島ラーメンで有名です。

秋になり食欲が増してちょっと気になる体重。そういえば、過去に何度か激太りしたのはいつも秋でした。

太るのはあっという間、痩せるのは大変。だけど食べたい。そんなことで、3連休最後にグラトラ&バンティットで徳島までラーメンを食べに行くことになりました。

しかし出発しようとしたら、ハプニングが・・・私のバイク、壊れてない!?

とりあえずバイクのことは後回し。ラーメンが食べたいので、急きょタンデムツーリングに変更になりました。

この記事では、過去に行ったことのある徳島ラーメンのお店も紹介します。

目次

鳴門スカイライン~徳島ラーメンのお店まで

前回の徳島ラーメンツーリングでは鳴門スカイライン経由でラーメン屋さんへ行きました。

鳴門スカイラインへの道

この写真は別の日に同じコースを走ったときに撮影

鳴門スカイライン経由の徳島ラーメン屋さんへ。

徳島県の鳴門スカイラインは8kmと短いですが、景色を楽しめる道です。

バイクだけではなく、車も多いです。ドライブだろうという感じの車から、走るのこと自体を楽しんでる車も何台か見かけました。

四方見展望台で休憩中とその後走っていて、同じ道を行ったり来たりしてる車を2台見ました。

鳴門スカイラインだけでなく、気づけばほとんどの週末に徳島ツーリングしている気がします。

鳴門スカイライン

道路の劣化カ所は少し走りにくい。

四方見展望台はライダーの憩いの場

四方見展望台

四方見展望台の駐車場はバイクが多く停まっています。

四方見展望台から見える海は「ウチノ海」で海にたくさんの船が浮かんでいます。展望台にあった案内図に「観光釣屋形」と書かれていました。

四方見展望台へ来るすぐ手前の端「よもみ橋」を走ってると右側にこの景色が見え、面白い景色だなと思いました。

紀伊水道

徳島・紀伊水道

鳴門スカイラインが終わりそのまま走り海岸線沿いへ。

この辺りの海は地図で見ると紀伊水道。太平洋だと思っていました。

徳島ラーメン3回目は中華そば「やまきょう」

徳島ラーメン・やまきょう

徳島ラーメンはこれで3回目です。

• 1回目:いのたに本店
  • 2回目:春陽軒(しゅんようけん)

そして3回目は「やまきょう」、お店は徳島市内で吉野川の支流、鮎喰川(あくいがわ)の近くにあります。開店は11時から。開店5分くらい前に到着すると既に待っている人たちが数名いました。

徳島ラーメン・やまきょう

注文したのは私もバンさん肉入りラーメン(小)、ライスは1つ。

徳島ラーメンは生卵を入れて食べるのが主流のようでうが、私もバンも玉子なしが好み。見た目ほどしつこくない味でした。まろやかな味です。ライスとこのラーメンの肉を一緒に食べるのがまた良い。スープはすべて飲み干したいところでしたが、ぐっとがまん!気休め程度に残しました。どんなに食べて太らない体質だったら良いのにな。

• 肉入りラーメン(小)550円
  • ライス 200円

お店の場所: 徳島県徳島市北矢三町3丁目7-11

徳島ラーメン2回目は春陽軒(しゅんようけん)

徳島ラーメン・春陽軒

中華そば春陽軒はJR高徳線・佐古駅(徳島駅の隣の駅)から約750mの場所にあります。

10時45分にお店に到着すると既に待っているお客さんがいました。営業時間は11時からですが、少し早めにお店が空き、中へ入れました。お店に入ってすぐ左にある食券販売機で食券を買い、席に着くとお店の方が来てくれます。

注文前に参考になったブログ

待っている間に何を食べるか決めておこうと思い、ネットで調べていたらとても分かりやすいラーメンブログを見つけました。

「岩下雄一郎のラーメンブログ」というタイトルのブログで国内だけでなく海外でまでラーメンを食べている方のブログです。私の好きな須崎のラーメン屋も行っている。この方のブログのおかげでお店に入ってすぐに食券を買えました。

→ 春陽軒|徳島県徳島市|中華そば肉玉入

頼んだ中華そば

徳島ラーメン・春陽軒
  • 肉入り(小)650円
  • 肉入り(小)とライス(中)のセット(下の写真)

見た目が濃い感じですが実際はそれほど濃くはないです。スープの濃さ、麺の固さは注文時にお好みの濃さで頼めます。肉に味がしみ込んでいてラーメンに合います。久しぶりに食べたおいしいラーメンでした。スープまで全部飲み干し完食。

お店の場所:徳島県徳島市南田宮4-4

ツーリング日:2017年8月27日

徳島ラーメン1回目は中華そばいのたに

徳島ラーメンいのたに

ここのラーメンは安くておいしい。

場所:徳島県徳島市西大工町4丁目25

訪問日:2016年4月10日

この日の目的は、大鳴門橋の海上遊歩道「渦の道」でした。

大鳴門橋

ちゃんと渦潮を見れる時間を調べてから言ったのですが・・・

穏やかな波でした。時間を確認したけれど、間違っていませんでした。

渦潮はあきらめて、もうひとつ行ってみたかった場所を探してみました。27年前の写真の場所でどこかもわからなかったけど、すぐ見つけられました。場所は「千畳敷展望台」でした。

千畳敷展望台

左は2016年4月の写真、右は1990年1月の写真。今と昔で違うのは柵。

帰りは吉野川沿いツーリング~たらいうどんロード

帰りは温泉へよってからの予定でしたが、やめました。この日はとても暑い日で温泉どころでもなかったし、私はちょっと熱中症ぎみでした。秋でも熱中症は油断できないです。

吉野川沿いを走る

徳島・吉野川

吉野川沿いの県道15号線、途中から県道122号線になる道を約20km弱走りました。このルートは初めて。この辺りの川沿いには歩道もありジョギングできそうな感じで良いな。

徳島・たらいうどん屋の多い国道318号線

国道318号線沿い、土成(どなり)~東かがわ間を走っていると「たらいうどん」のお店の看板がたくさんあります。マップで見る限りは5軒。実際はもっとあるのかも。この道を通るのは今回とは逆で香川方面から徳島へ行くときでした。しかも早い時間。なのでたらいうどん屋さんが本当に営業しているのかは不確かでした。

徳島・たらいうどん

営業してる!

数件営業していることを確認できました。しかも車が結構停まっているお店もありました。たらいうどんは人気があるのかな。気になっているけど、いまだに食べたことのない「たらいうどん」。なぜかというと、ここを通るタイミングがごはん食べる時間帯ではないから。

ツーリング日:2017年10月9日

そして私のバイクはどうなったか・・・

ウインカーの電球

右のウインカーのランプが切れていました。

ウインカーのランプが切れると、ウインカーが早く点滅するから気づくはずと注意を受けました。バンさんに・・・そういえば、そうだったかも。

一体いつからだったのだろう。後ろはついていたけれど、怖い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!