徳島の焼山寺はお遍路じゃなくてもバイクで楽しめる山道

四国八十八カ所12番焼山寺

ようやく暖かくなり、バイクに乗るのが楽しい時期です。

今回で4回目の日帰りバイクでお遍路は四国八十八カ所霊場第12番~17番まででした。

その中で焼山寺はバイクで走るなら楽しめる山道だなって思いました。焼山寺だけではなく、春の草木の香りを感じながら田舎の道をバイクで走るってとても楽しいです。

目次

四国八十八カ所霊場 第12番 焼山寺(しょうさんじ)

11番の藤井寺から12番の焼山寺までの道のりは、歩きお遍路さんにとっての難所です。自転車も大変そうです。

四国八十八カ所第12番焼山寺

標高700mの焼山寺までの林道をバイクで走るのは楽しいです。

自宅出発時刻~焼山寺まで

自宅出発時刻は7時半。12番の焼山寺まで、自宅から約80kmです。ナビの時間だと2時間ちょっと。

ちょっと曇りっぽい空模様で、様子を見ていたら遅いスタートになってしまいました。

徳島夏子ダムの近く

遅かったにも関わらず、きれいな景色を見つけると停まってばかりで先に進みませんでした。

焼山寺までの道のり

焼山寺までの林道はところどころガードレールがない道です。道幅は狭い箇所があります。こういう林道は香川や徳島で何度か走ったおかげで楽しいです。高知の国道(酷道)に比べると舗装されてるなって感じます。はじめてガードレールのない林道を走った時はこわかったのですが慣れるものです。

焼山寺の駐車場

到着時刻は10時半。

四国八十八カ所15番焼山寺

焼山寺の駐車場にあった案内図の下に書いてあったのですがここは駐車料かかります。バイクは100円です。

一体どこで払うのだろうと思っていたら、御朱印をいただくときに何も言ってないのに「バイクは100円です」と請求がありました。ヘルメットを持っていたわけでもないけれど、バイクで来たとわかるのですね。

焼山寺の駐車場から参道を歩いてお寺まで行きます。

歩道は整備されていて歩きやすいです。左側は燈籠が並んでいます。この動物のような写真は燈籠が並んでいた場所にありました。

焼山寺の売店で売っていた「メロンパン」

焼山寺の売店で販売していたメロンパン

しっとりしていて、おいしかったです。

メロンの味は全くしません。なんでメロンパンなんだろう。レモンの形だけど。香川県三豊市の「伊藤製パン」のメロンパンとパッケージが似ている。

四国八十八カ所霊場 第13番 大日寺(だいにちじ)

四国八十八ヶ所霊場第12番の焼山寺から17番の井戸寺まで約37km、40分程度で着きます。道の途中で、自転車のお遍路さんに会いました。あの高さの山まで自転車ってとてもキツイでしょう。ほとんどは車か、お遍路さんツアーでバスです。タクシー利用の人もいました。

四国遍路八十八第13大日寺

このお寺周辺は比較的交通量の多い場所です。

駐車場からちょっとだけ歩きます。

四国八十八カ所霊場 第14番 常楽寺(じょうらくじ)

13番の大日寺からはからナビ通りだと約3.2km、7分で着きます。

私は途中道に迷った上、「棒ういろう」のお店「竹内製菓」を見つけてしまい寄り道しました。棒ういろうはお店がとても混んでいたのであきらめました。職場で何度かいただいたことがあり、好物です。防腐剤は使用してないので賞味期限は短いです。あっさりしてるけど、くせになる味です。機会があったら食べてみて。

本堂

四国遍路八十八第14番常楽寺

本堂へ行くまでにある岩がごつごつしていて歩きづらいです。

納経所

どうやら野良猫のよう。自動ドアが開くと中へ入っていくのですが、追い出されてました。黒猫ちゃん。自動ドアが開くのを待っていました。

四国八十八カ所霊場 第15番 國分寺(こくぶんじ)

14番目の常楽寺からは、ナビで830mで2分。

四国八十八カ所15国分寺

本堂

修理工事中でした。

四国遍路八十八第15番国分寺

仮本堂ってなんだか寂しい。

四国八十八カ所霊場 第16番 観音寺(かんのんじ)

四国八十八カ所第16番観音寺

15番の國分寺から約2.2km、3分。ここは駐車場がお寺のすぐ隣です。車でお遍路さん、多いです。

13番から17番は近く、比較的街中で便利ですが渋滞してる道もあります。

四国八十八カ所霊場 第17番 井戸寺(いどじ)

四国八十八カ所第17番井戸寺

17番の観音寺から、約3.8km。

井戸寺は13番~17番の中で一番賑やかな雰囲気でした。

お守りや、お遍路グッズなど結構売っていました。

線香ケース

井戸寺で売っていた線香ケース、500円。

ようやく買えました。袋の中で線香がボロボロに折れて悲惨な状態でした。

バイクでお遍路4回目・参拝日:2917年4月22日

帰り道でより道

まっすぐ帰れば、1時間半で着く予定。きれいな景色を見るとつい停まってしまいます。

徳島県の雄大な吉野川

吉野川

四国で好きな場所のひとつ吉野川。私の好きな場所ランキング上位の川。

ナビでは写真で見える橋をまっすぐ行けと指示していましたが、川を見たくて寄り道しました。吉野川は本当に美しい川です。川の向こうに山があるのもいいな。

宮川内ダムの鯉のぼり

徳島県阿波市土成町にある道の駅「どなり」によろうか考えていたら、向かいにあるダムに鯉のぼり!!

バイクお遍路でのガソリン問題

自宅から、焼山寺まではガソリンは足りる距離です。そもそも自宅~12番~17番までのトータル距離は116kmなので問題ないです。17番のお寺付近はガソリンスタンドありそうな地域です。

一番心配なのは高知の足摺岬近辺。

そんなに心配なら、燃料タンク交換すればいいんじゃない!と思い、グラストラッカーで燃料タンクを取り替えた人のブログ見たりしてました。いや、そんなことするならバイク替えた方がよくないか?とも思っています。

グラストラッカー買ったとき、事故後のバイクだから慣らしで乗るくらいにしか考えていませんでした。遠くには行かないだろうって思っていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!