バイクでお遍路(徳島)は景色と食べ物の誘惑に負ける

四国遍路20番鶴林寺への道

バイクお遍路の続きで、徳島へ行ってきました。今回は四国八十八カ所が18番~20番、四国別格二十二が3番まででした。もうすでにゴールデンウィークの人もいるのでしょう。四国以外ナンバーのライダーさんにあちこちで会いました。

目次

5. よりみち
    道の駅、キャンプ場の下見、他

四国八十八カ所霊場は18番~20番の3カ所

今日はお寺とお寺の距離がちょっとあったのもあり、予定してたより1か所少なかったです。

第18番 恩山寺(おんざんじ)

お寺へ行くまでの坂道がちょっと急でした。

四国八十八カ所18番恩山寺

とても天気が良くて新緑の隙間から日差しがきらきら光って見えてきれいでした。草木や土の香りがすると落ち着きます。

第19番 立江寺(たつえじ)

18番の恩山寺から4.4km。

四国八十八カ所19番立江寺

近いです。

駐車場はちょっと迷いました。

酒井軒本舗

立江寺に到着する前に見つけて気になっていたお店。和菓子屋さん。

後でネット検索したら、このお店の名物は「たつえ餅」だったよう。

酒井軒本舗薄皮まんじゅう

私が買ったのは、薄皮まんじゅう5個で300円。

今日のお昼ごはんになりました。早めにお召し上がりください、と言われたのもあったし、今日は暑くて家に持って帰るのまでもたなそうだったので、全部食べました。これは一口サイズです。5個といっても大したことありません。ちょうど良い甘さでおいしかったです。

第20番 鶴林寺(かくりんじ)

19番の立江寺から19km、40分。ちょっと離れている上に、お寺は標高550mの高さの場所にあります。

四国八十八カ所20番鶴林寺

バイクで山道登るのは楽しいです。ここは車だと修繕費という名目で駐車場代300円です。バイクは無料。

ここでバイクお遍路さんに会いました。四国以外のナンバーでしたが。なかなか四国のバイクお遍路さんって会いません。

四国別格二十霊場 第3番 慈眼寺(じげんじ)

ここは慈眼寺の本堂です。

四国別格3番慈眼寺本堂

ここまで行くのはちょっと大変です。最初、大師堂を本堂と間違えてお参りしてしまいました。私と同じことをしてる人がいました。

四国別格3番慈眼寺本堂への道

上から見た写真です。

急な道を20分ほど歩きます。のぼる前に案内に書いてあります。案内読んであきらめてた人いました。

四国別格3番慈眼寺本堂

がんばって登ると綺麗な景色が見れます。

慈眼寺の念珠

納経所で御朱印を頂くときに、念珠を頂けます。

四国別格3番慈眼寺の念珠

これは女性用で300円です。

穴禅定修行

慈眼寺に狭い岩の間を歩く場所がある。

と、今年のお正月にバンさんのお母さんから聞いていたんですが、どこのことかわかりませんでした。御朱印をいただいたときに渡されたパンフレットを見てわかりました。

「穴禅定(あなぜんじょう)修行」のことでした。

穴禅定修行とは徳島県天然記念物の細長い亀裂型の鍾乳洞へ入っ行きお参りするとのこと。納経所の方に聞いたところ、時間は1時間半。3人そろえば千円。1人だけだったら3千円。バスツアーの団体さんがいたら、3~4時間待つこともあるとか。

今日は、早く帰る予定だったので後日また行くことにしました。

よりみち・バイクお遍路では誘惑だらけ

バイクお遍路で巡る時間を計画しても、予定時間に到着しないし、帰れません。綺麗な景色を見てしまうとつい止まってしまいます。食べ物の誘惑にも弱い。

今回は瀬戸内海側にある国道11号線経由で18番の恩山寺へ行きました。海岸線沿いの景色はうっとりします。恩山寺へ高松から行くには193号線を通って吉野川沿いルートも良いです。

うずしおロマンティック海道

道の駅 ひなの里かつうら

四国別格3番の慈眼寺へ行くときに通った道の駅です。

まだ売っていた八朔

最近スーパで見かけなくなった八朔。あっても美味しくない。もう八朔の時期は終わりか、と思ってたら見つけました。

徳島の八朔

2個で280円はちょっと高いなと思ったけど、「ジューシー」と書いてあったので買ってみました。確かにジューシー。おいしい!

私は柑橘類食べる習慣なかったし、好きでもありませんでした。香川に来てからよく食べるようになりました。産直やスーパーに行くといろんな種類の柑橘類あって食べたくなります。

徳島の食べ物フィッシュカツ

フィッシュカツを見てすぐにおいしそう!と思ったけど、昨日は気温が高かかったので、家に着くまでもつか心配。

フィッシュカツ

しばらく悩んでいました。地元の人らしきおばちゃんが、このフィッシュカツをまとめて手に取っているのを見て

「これはうまいに違いない!」

と思い買いました。

帰宅途中に香川のスーパーによったら、フィッシュカツが売られていました。 徳島って隣の県だし。もしかして、どこにでも売っているとか。グリルで焼いてマヨネーズつけて食べてみたんですが、うまい!その他、小さく切って、サラダに混ぜて食べてみました。なかなかいける味。

道の駅ひなの里勝浦の場所:徳島県勝浦郡生名月ノ瀬 道の駅ひなの里かつうら

香川の格安キャンプ場・みろく自然公園内キャンプ場

香川県にあるキャンプ場です。どういうところか下見に行きました。1人300円。

自宅から30分程度で行けるキャンプ場です。

キャンプ場の場所:香川県さぬき市大川町富田中3286

バイクでお遍路5回目・参拝日:2017年4月30日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!