香川~高知の足摺岬・グラストラッカーで行く300kmの旅 - バイクOBA3

中年女性ライダーの四国ツーリング、四国お遍路、スイーツ、食べ物など香川メインの四国情報のブログ

バイクOBA3

四国お遍路

香川~高知の足摺岬・グラストラッカーで行く300kmの旅

投稿日:2017-09-13 更新日:

四国八十八カ所霊場第38番金剛福寺(こんごうふくじ)

香川県高松市から足摺岬は片道約300kmあります。全て高速道路利用はできません。途中で高速道路は終わります。

同じ四国でも遠いです。香川で生まれ育った方で、足摺岬や室戸岬へ行ったことないって話は何度か聞きました。「どこにあるんだっけ?」って質問されたこともあります。そんな足摺岬へ先週末にようやくへ行くことができました。先月2度も悪天候でキャンセルとなった足摺岬行き。

13回目のバイクお遍路で38番から再開

朝の3時前に出発し、5カ所巡りました。こんなペースで寒くなる前にお遍路終わるのかな。今年が終わったら、次にバイクで行けるのは春頃。そしてその頃はもう四国にはいないかもしれません。

1. 四国八十八カ所霊場 第38番 金剛福寺
    観自在寺から約42km、1時間
  5. 四国八十八カ所霊場 第41番 龍光寺
    龍光院から10km、20分

自宅から41番の龍光寺まで走った距離は約450km。その後宿泊先のライダーズイン四万十まで約50km。本来なら42kmくらい。ナビ通り走っていたら違う場所へ連れていかれました。

→ 高知で格安に宿泊したいならライダーズイン四万十に泊ろう

足摺岬はしばらくいけないだろうなと思っていたので、38番以降を飛ばし66番~75番までを巡り終えています。そして今回再び38番から巡りました。

• 予定(巡るお寺の数):四国八十八カ所霊場が88カ所、四国別格霊場が20カ所、計108カ所
  • 終了:58カ所、53%

四国八十八カ所霊場 第38番 金剛福寺

足摺岬のすぐそばにある38番金剛福寺。37番の岩本寺からバイクや車で行く人は下道しかありません。

私は自宅からだったのですが、ほぼ下道。高速道路の無料区間は利用しました。区間は 須崎西IC∼四万十町中央IC間、距離で24km弱です。それでも、ほとんど休憩せずに約7時間かかりました。

金剛福寺までの道のり

高知県南国市(なんこくし)に入ってようやく日が昇り始めました。

デカすぎる標識が気になる

このどこだかわからない場所で写真を撮った理由は、デカすぎる標識を撮りたかったから。前から気になっていた標識です。ようやく近くで見れた。

高知県南国市

高知県の黒潮町で休憩

途中で休憩らしい休憩は高知県の黒潮町だけでした。ここの海がとてもきれいだったのでバイクを停めたついでにちょっと休憩。

高知県・黒潮町

せっかくなので四万十川を撮影

この場所で停まっていたら数台のバイクが通り過ぎていきました。行く方向は間違いなく足摺岬。この日はとても天気が良かったので、最高のツーリングだったでしょう。

高知・四万十川

グラトラでも行けた!足摺岬

この写真は2016年12月11日に撮ったものです。バンディッドでのタンデムツー。

四国最南端の足摺岬

そして今回ひとりで行けた、足摺岬!

高知県・足摺岬やってみたかった、この場所でバイクと写真撮影。万次郎さんが後ろ向き。

この場所の隣に車やバイクを停められます。バイクが数台停まっていましたが、金剛福寺ではなく足摺岬観光者がほとんどのようでした。お寺にライダーらしき人は1名しかいなかったので。

金剛福寺の本堂

目的は、お遍路です。すっかり観光しそうになっていました。金剛福寺へ行って目につくのは、たくさんの岩と池。

四国八十八カ所霊場第38番金剛福寺(こんごうふくじ)・本堂

納経所のある建物の前にある池です。

四国八十八カ所霊場第38番金剛福寺(こんごうふくじ)・大師堂

本堂の裏

四国八十八カ所霊場第38番金剛福寺(こんごうふくじ)本堂の裏へ行くと観音像がたくさん!

大師亀

金剛福寺のかめ本堂へ行く途中にある大きな亀の像。

金剛福寺の大師堂

金剛福寺の手ぬぐい

ちょっとブルーっぽく見えますが、白です。ここは珍しく横バージョンの手ぬぐいがありました。よくある縦の手ぬぐいも売っていました。値段は300円。

毎回ですが、お寺については感想程度しか書いていません。お寺の詳しい情報はプロフェッショナルの書いたものの方が信頼性が高いですから。と、いうことにしておいてください。

バイクでお遍路13回目・巡拝日:2017年9月9日

足摺岬で観光しよう

2016年12月11日に訪問した時の写真です。

天狗の鼻で太平洋を眺めてみよう

足摺岬、天狗の鼻足摺岬を眺望できる「天狗の鼻」という場所があります。

足摺岬、天狗の鼻「天狗の鼻」へ行くまでの道は、木のトンネルみたいになってる場所があって、なかなか素敵。ちょっと距離があるけど、楽しいです。

足摺岬、天狗の鼻天狗の鼻から見た太平洋。瀬戸内海とは違いますね。広いな。

足摺岬、天狗の鼻天狗の鼻から灯台が見えます。やはり太平洋側って広い!

足摺岬に宿泊するなら夜ごはん付が良い

この日はこの近くに泊ったんですが、食事なしにしてました。近くで食事しようと思って食べ物屋さんを探したら、ない!

思ってた感じとはちがう。観光地だろうから、いろいろ食堂や居酒屋さんっぽいところあると思っていました。うろうろしてて、観光客向けの食堂のような場所を1か所だけ見つけましたが、入りにくそうでやめました。その後、バイクに乗ってちょっと走ってみたけれど、コンビニもない。唯一あったのが宿泊先の近くの地元の商店。賞味期限切れちょっと前の弁当2つと菓子パン、カップ麺、それくらいしかありませんでした。とても寂しすぎる食事になってしまいました。

足摺岬周辺に泊るときは、食事付にすることをおすすめします。