検索結果に表示されるサイト名とファビコンが古いまま問題でブログ変更する

    当ページのリンクには広告が含まれています。
    おばさん

    このドメインを削除したい!

    しかし、いろいろと問題があります。

    ワードプレスのブログをはじめてから、気が付けば7年半経ちました。このドメインでのブログは私にとって大きな失敗でした。

    一番の後悔は、新しいドメインへの引越しをしたことです。今すぐにでもこのドメインを削除したいと日々思っていますが、いくつかの問題が絡んでいます。

    以前の記事でも触れましたが、ブログ開始後、さまざまな問題が気になり、新しいサイトを開設し、記事の移動と転送設定を行いました。

    転送設定については、1年程度でOKという意見もあれば、永遠に続けるべきだという意見もあります。そのため、このドメインを閉鎖するのは難しい状況です。

    最終的には、このドメインを全く異なるブログに利用することに決めましたが、これもまた失敗だったのではないかと感じています。

    • ドメイン名に関連するブログ名が思いつかない
    • ネット検索上での問題が残っている
    目次

    ドメイン名に関連するブログ名が思いつかない

    「819oba3」のドメインを利用して新しいブログでやりなおすことにしましたが、ブログ名を決めるのが思った以上に難航していました。

    50代アラフィフの仕事ブログにしようとしたが・・・

    特に、「819」という数字が仕事に関するキーワードとはどうしても読めないため、このドメイン名を使うのは厳しいと感じています。

    一度は、「819」を完全に無視して「おばさんブログ」という名前にすることも考えましたが、どうもピンと来ないのです。

    他にも様々なタイトルを試してみましたが、どれも気に入らず、納得できるものが見つかりませんでした。

    ドメイン完全無視?

    ドメイン名を完全に無視する方法もあるかもしれませんが、その場合でも、ブログ名や内容に違和感を覚えてしまいます。

    結果として、どれもすっきりしないまま、悩みが続いていました。

    ネット検索上での問題が残っている

    インターネット検索で、過去に設定したキャッチフレーズやファビコンが残っているブラウザがあります。

    これらの設定はすでに対応済みですが、いまだに反映されていない状態です。数か月間調べ続けても解決策が見つかりません。

    検索結果が変更した内容ではない問題

    私が使用しているブラウザは以下の5つですが、ブラウザは他にもあります。

    使用しているブラウザ
    1. Google Chrome
    2. Safari
    3. Microsoft Edge
    4. Mozilla Firefox
    5. Silk(Fireタブレット用のブラウザで、Chromeブラウザ拡張機能をサポート)

    Microsoft Edgeでの問題が厄介です。

    参考にブラウザのシェア率です。

    Statcounter Global Statsより
    1. Google Chrome:56.46%
    2. Safari:23.54%
    3. Microsoft Edge:12.95%
    4. Mozilla Firefox:3.78%
    5. Samsung Internet:0.94%
    6. Opera:0.56%

    対象;日本、すべてのプラットフォーム、2024年8月時点の過去12か月

    ファビコン

    ファビコンは通常、WordPressでPNGやJPEG形式で設定しますが、EdgeではICO形式でないと正しく表示されません。

    WordPressの標準機能ではICOファイルのアップロードができないため、追加の手間がかかりますが、対応しても全く変わりません。

    Edgeで表示されるファビコンは、ブログ開設時に設定したICO形式のものです。

    ブログタイトル

    検索結果で表示されるべきはタイトルのはずですが、以前のキャッチフレーズが残っています。

    それは、派遣ブログとの関係のないキャッチフレーズです。

    これ、いつまでこのまま表示されるのだろうか・・・

    いつかは「アラフィフ」ではなくなる日が来るわけですが、その時もこのままなのだろうか。

    Googleが推奨する「WebSite 構造化データ」をサイトのトップページに記述することで、検索結果に表示されるサイト名を適切に設定することができます。また、プラグインを使用して構造化データを設定することも可能です。

    ただし、これらの設定を行っても、検索結果に反映されるまでには時間がかかります。具体的にいつ反映されるかは、自分では操作できないため、待つしかありません。そもそも反映されるという保証もありません。

    結果どうするか問題

    現在のブログ名やキャッチフレーズ、ファビコンを変更する、というより以前に戻す、しか思いつきませんでした。

    しかし、バイクとツーリングに関する内容が引越し先のブログと重複してしまうため、同じテーマで二つのブログを運営し続けるのは難しいです。

    と、いうより、無理。

    正直なところ、まだ決まっていませんが、現段階では派遣に関するブログの内容をこのブログから削除することにしました。

    目次